« 血便が!! | トップページ | »

ブームにつられて恵方巻

Eho2月3日は恵方巻!なんてCMを見てつい某スーパーで380円の恵方巻を購入。

今年の恵方は西南西とあり、食卓からTVを見ながら食べるとちょうど良い位置関係です。

恵方巻を美味しく頂き、不平不満の無い夕食だったのですが、 食後の片づけ中にふと思いました。

数年前から恵方巻の風習自体は知っていました。けれど、、、

“小さい頃、恵方巻きなんて食ったことないな”think

よくよく調べてみると、恵方巻は関西発祥の風習のようです。東北生まれ東北育ちの純東北人の私が小さな頃食べた事が無いことも納得です。

バレンタインほど由来に意味が無いものでもないのでしょうが、ここ数年すっかりメディアに踊らされ、東北人の私が関西の風習に従っていました。

別に、関西の風習に乗っていた事自体は嫌じゃないのですが、メディアに踊らされすぎ無い様に、もう少し物知りにならなければね。

|

« 血便が!! | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

青森も年々雪が少なくなってきていたのですが、私の住む地域は24年ぶりの豪雪で大変です。

歩きたいのですが…雪がじゃまで。

投稿: 村犬 | 2010年2月 4日 (木) 11時35分

村犬さん こんにちわ。

そうですかぁ、やっぱり温暖化って着実に進行しているんですね。

雪で歩けないとは!?
宮城県でも私の住んでいる平野付近では、靴が埋まるほどの雪は、今年は一回も降っていません。
おかげで、早起きした時なんかは寒いの我慢してウォーキング出来てます。

投稿: もぐら | 2010年2月 4日 (木) 20時24分

もぐらさん、こんにちは。
モモパパです。
ウチの愛犬モモは仔犬のころから室内飼いでヌクヌク育ちなので寒い地方へ住むことになったら秒殺で凍死ですね。
とっても寒がりなんです。

投稿: モモのパパ | 2010年2月 5日 (金) 12時06分

モモパパさん、こんばんわ。

ウチの犬もこの11年近く、室内飼いで冬にはカーペットヒーター迄使っています。
周りの家では、寒さに震える犬の声も聞こえますが、ウチのモグも、秒殺で凍死する事請け合いですcoldsweats01
今更、外飼いは無理ですね。

今日も血便は無く、お薬が効いてきたようです。
このまま直ってくれれば良いのですが。

投稿: もぐら | 2010年2月 5日 (金) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542072/47469611

この記事へのトラックバック一覧です: ブームにつられて恵方巻:

« 血便が!! | トップページ | »