« どん底から天国 | トップページ | 今朝も雨だけど »

春の大雪

昨晩天気予報を見ていると”山間部では雪が積もる可能性があり、平野部でも夜は雪が降るでしょう”なんて事を言っていた。

4月も中盤を折り返し後半に向かう頃の雪なんて大した事無いだろと思っていた。

が、

1朝五時頃。
この時点では雪も小粒で
道路に雪は積もっていなかったのだが。。。

 

おいおい、もうノーマルタイヤに履き替えちゃったけど大丈夫かな? などと考えましたが、道路に雪が無いからまぁ大丈夫かな、と思っていたのだが・・・

それから小一時間

2雪はどんどん大粒になり、
道路も真っ白け。

あれ、 今4月中旬だよね?
 

凄いことになっています、本当にここは宮城県ですか?

その後更に降り続いた雪は7時過ぎには道路に3~5cm程度の積雪となりました。

ここでふと、試してみたい事が。ノーマルタイヤってどれほど?

一度ノーマルタイヤで滑って坂道を上れずに、家に帰れなくなった事のあるもぐらですが、懲りもせず・飽きもせず車にのって近所を徘徊する事にしました。

車には冬にふる雪と遜色無い程雪が積もっています。ワイパーではフロントガラスの雪を除去できません。
うわ~ どんだけだよ。

乗って直ぐの下り坂で時速10km程度から急ブレーキ。ガガガガガガガ、ABS効きまくりで距離もかせぎましたが、とりあえず停車する事ができました。

こうなると面白くなってきます。
上り坂を滑ってウネウネいいながらも上りきり、少し広めの場所で人気のない事を確認して、ハンドルを左に切りながら急ブレーキをかけてみたりひとしきり春の大雪を楽しんだ後、家路に付きましたとさ。

3雪で散歩がお預けになって
退屈しているモグ。

明日はきっといい事あるさ
元気だせ eye

4ホント?
期待しちゃうからね dog

景気づけに少しだけ牛乳あげるからな eye
 

応援ヨロシクお願いします
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« どん底から天国 | トップページ | 今朝も雨だけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
・・・もう、あきらめて、「冬」だと思うことにしました。
冬用コートと手袋、マフラーも再登場!です。

投稿: KAME | 2010年4月18日 (日) 01時53分

KAMEさん、おはようごさいます。

本当に今年は4月になっても、春になったり冬に逆戻りしたり、寒暖の変化についていくのが大変。

お互い体調管理にしっかり気をつけて、乗り切りましょう。

投稿: もぐら | 2010年4月18日 (日) 06時44分

こんにちは。
モモパパです。
関東地方では雪だったそうですね。
ガガガーッってABS効きまくりでしたか。
やっぱりノーマルタイヤでは荷が重過ぎましたか・・・

若いコロ「走り屋」だったモモパパは人里はなれた峠で走り回っていました。
今考えると反省しきりですが・・・
ドラマ「西部警察」に出てたDR30スカイラインを駆って走りはヘロヘロ~~

投稿: モモのパパ | 2010年4月18日 (日) 09時55分

モモパパさん、こんばんわ。

モモパパさんは走り屋さんで、峠道を攻めまくっていたんですね。

首都高を走り回る人たちより、深夜に峠を攻めまくる走り屋さん達の方が、周りに迷惑が掛からなくていいと思いますよ。

しかし、今のスーパーモモ号からはちょっと想像できませんね。

投稿: もぐら | 2010年4月18日 (日) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542072/48110008

この記事へのトラックバック一覧です: 春の大雪:

« どん底から天国 | トップページ | 今朝も雨だけど »