« セブンイレブンに行って来たよ | トップページ | Corteoを観に行ってきました »

我が家のもう一人の同居人(?)

数年前から我が家にはもう一匹のペット(?)が住み着いています。今日は彼の紹介をしたいと思いますが、その前に春らしく咲き始めた草木達を紹介。

1_3手作りのでつくりかけの花壇です。一番奥が別記事で紹介したバラエリア。これからもう少し花を植えて綺麗にして行きたいと思っています。

2ちょっと植え方が・・・coldsweats01。 ココも花をもう少し増やしてあげたい。

3ここはウッドデッキ内の花コーナー、もう少しするとプランターで野菜作りが始まりますが、今はブロッコリーの株が2つ植えてあるだけです。今年は何を栽培しようか。

4これはウッドデッキ脇のチューリップコーナー、今年も綺麗に咲いてくれました。境界のレンガがうねっているのは、ご愛嬌。レンガを並べたりする事に慣れてない頃に作ったもので・・・。

ここからは、いよいよ彼が登場します。爬虫類なので苦手な方はココでおしまい。

もぐらも基本的に爬虫類は苦手なのですが、何故かコイツだけは小さな頃から触ったりしていたせいか、今でも全く問題ありません。よく見るとアナゴ(魚)に似て案外可愛い顔してるじゃないかとすら思います(変?)。
おそらく世間的にはカナヘビと言われているヤツだと思います。

何度か捕獲して近くの土手に放逐しても、気がつくと舞い戻ってきているので最近は我が家の一員として受け入れています。帰巣本能でもあるのでしょうか?

いつもは人の気配を感じると素早く逃げてしまうのですが、今日は偶然近くで撮影できました。それでは、写真の方を公開sign03
5日向で日光浴中の彼を激写。コチラに気づいている感じですが、逃げずに撮影させてくれました。彼が日光浴をしている場所は午後には日陰になるので、午後は別の場所で日光浴している筈だと探してみると…いました。

6ウッドデッキの南側でコッソリと日光浴をしている所を、今度は不意打ちで撮影に成功。

皆さんご存知の通り、トカゲは(自分で)尻尾を切る事が出来ます。切った尻尾は暫くすると再生しますが、この尻尾には骨は無いそうですよ。

応援お願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

|

« セブンイレブンに行って来たよ | トップページ | Corteoを観に行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
モモパパです。
カナヘビって言うからてっきり蛇のことかと思っちゃいましたよ。
僕は蛇が大の苦手ですからね。
モモが庭先でフンフン興奮しながらにおいを嗅ぎ、攻撃態勢をとってるのでナニやってんだ?と思い見に行くとトカゲを必死に追いかけてました。
だが所詮トカゲのすばしっこさには勝てずフンフン興奮しながらにおいを嗅いでいました。。。

投稿: モモのパパ | 2010年5月 9日 (日) 06時03分

どうも レイです

最近 トカゲ見てないです 懐かしいィ~
昔は 石・ブロックなどの下に
トカゲの卵見つけては 観察してたなぁ~
赤ちゃんトカゲ可愛いんですよねぇ~

投稿: レイ | 2010年5月 9日 (日) 16時33分

モモパパさん、こんにちわ。

あはは、流石に庭にヘビを放し飼いにしておく訳ないじゃないですか(笑
もぐらもヘビは大の苦手です。見つけたら走って逃げます。

投稿: もぐら | 2010年5月 9日 (日) 17時03分

レイさん、こんにちわ。

トカゲって結構可愛い所有りますよね。でも、もぐらはトカゲの卵は見つけたこと無いですねぇ。

レイさんも小さな頃は自然の中で遊ぶ子だったんですね。もぐらもそんな感じなので親近感が。
一度カマキリの卵を家に置きっぱなしにしておいたら、春に大繁殖して家中にカマキリの子供がワラワラ出てきて母親にこっ酷く叱られました。

投稿: もぐら | 2010年5月 9日 (日) 17時07分

おはようございます♪
春ですねえ。。。
日向ぼっこ。私もしたくなりました。
あ、紫外線がお肌に…

投稿: KAME | 2010年5月10日 (月) 06時49分

トカゲですか~
小さい頃、よく捕まえましたよ。
マンションからまりが違えて落としたときは・・・
 
しっぽはなかったですが、ヨロヨロ・・・

投稿: メロ | 2010年5月11日 (火) 17時03分

KAMEさん、こんばんわ。

春のポカポカ日和の中の日向ぼっこは気持ちがいいですよねぇ。トカゲ君もきっとそんな気分なんでしょうね。
昨日はウッドデッキ内に出没にモグに教えたら、狩猟本能にかられたのか、一生懸命追いかけるも即逃げられていました。

投稿: もぐら | 2010年5月11日 (火) 19時04分

メロさん、こんんばんわ。

男の子はやっぱり、小さな頃トカゲを捕まえたりするものなんですね。
しっぽの無いトカゲはメロさんに会う前に何者かに襲われたんでしょうね。流石トカゲ、良くぞ逃げ切ったといった感じでしょうか。

投稿: もぐら | 2010年5月11日 (火) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542072/48305606

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のもう一人の同居人(?):

« セブンイレブンに行って来たよ | トップページ | Corteoを観に行ってきました »