« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

最近ネタがないなぁ

モグがヘルニアになって以来、一緒に遊んだり、遊ばせたりする事を控えているので、モグネタが本当にない今日この頃。

こんな時は、モグのごはん風景でも・・・

1もぐら dog

ん?なんだ? eye

ちょっと小腹が空いてきた dog

まだ草むしり中だから、
もうちょっと我慢してなさい eye 

いい子に待ってたら、いい事あるか? dog

じゃぁ、夜に少~しだけケーキあげるから、いい子にしてるんだぞ eye

うひょっcake大好きsign01 もぐらはbeer一杯やるのか? dog

・・・sweat02(どこでそんな言葉を…)今日は肉体労働したからな eye

玩具は? dog

玩具はなし、もう暫く我慢の日々だ eye

shineshineshineshineshineshine 夜でーすよぉ~ aries
(因みに、もぐらはおひつじ座、どの方角にあるんだろ?)

2モグ~ご飯だぞー eye

テケテケテケ
まだか? まだか?まだか?dog

cakeの分少なめにな eye

 

サービスの歯ごたえキュウリを入れて・・・フードを入れて
34

最後に特製キュウリふりかけをかけて出来上がりsign03

5

じゃ~んsign03
 

6美味いか? eye

ガツガツガツ dog

美味いか? eye

う・る・さ・い dog
 

7こっ、これは失礼 coldsweats02

ガツガツガツガツ
ご馳走様 dog

おう eye

おかわりっ!dog

応援お願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

めざましどようびに怒りが・・・

先週のめざましどようびで、余りにも憤る企画を放送していました。我慢しきれないので不本意ながら、ブログで書き綴ります。
いつものブログ内容とは毛色が違い文章も拙いので、他人の怒りに興味のない方は読まないで下さいね。結局書いていてどうしたいのか自分にも分らなくなってますし。

 

その企画は、ある親子でカブト虫・クワガタ虫を取りに行くというものでした。

虫を怖がる子供達、虫が全部ゴキブリに見えるという父親。こんな親子にめざましTVが協力して昆虫採集をするという企画でした。

普通に許可を取って山に入り、自分で飼う程度の昆虫採集をするならば良かったのです。それなら夏の思い出作りの一つの方法として納得できました。
本来、虫は店で買うものではなく自然の中で捕まえる事が出来るものだよと、親が子供達に教えたいのだな、と。

しかし、この父親は虫取り前のインタビューで『(捕った虫を売って)2万円位を目標にしたい』などと言っていました。

え? 金儲け?

1回目に採集した虫を売った所、目標額との間に余りにもギャップがあり再度チャレンジする事に。
結果、数百匹のカブトムシやらクワガタを採集し、一つの虫かごに山済みに虫を詰め込んで、再び売りに行くことに。 (確か)7千円程度になったかな?

『これで(7千円位で)、満足です』と父親。

TVのナレーションでは、子供達の『お父さんすごーい』が一番嬉しかった、見たいな事を言っていました。しかし父親の行動は凄いと言わせた後、売るです。

 

何よりも、腹が立つのがフジテレビ。悪びれもせず昆虫の乱獲を視聴率目的で全国ネットで紹介した事。
人間の乱獲により絶滅の危機に瀕している生き物のなんと多いことか。このテレビ局の人間はそんな事すら分っていないのでしょうか?
この企画だけでカブトムシやクワガタが即絶滅するとは思いませんが、これをマネする人間は確実に出るでしょう。
その結果、豊かな自然で生きている虫が多くの地域で激減するのです。

次に腹が立つのがこの父親
子供を連れて、虫を捕まえ・売り飛ばし金儲けをしたいだけなのです。一石二鳥とでも思っているのでしょうか?

もぐらが小さな頃は、カブトムシやクワガタが沢山いました。それこそ毎日捕まえられるくらい。
もぐらも含めた人間が自然を壊し多くの生き物の住処を奪った結果、昆虫は殆ど見かけなくなりました。逆に小さな頃は山に踏み込まなければ出くわすことが無かった動物が人里に現れます。

もぐら自身も、自然を汚しながら生きている手前大きな事は言えませんが、この企画はやりすぎではないかと思いました。

なんか締まってませんね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

またもやっ!!

いやぁ、暑い夏ですね。
夏は暑いもの、適度に暑くないと夏野菜・お米などなど、農家の方々の生活に甚大な被害を及ぼしそうなので、飢饉にならない程度に暑い方が良いのでしょうね。

そんな暑い中、もぐらはお掃除に取り掛かりました。
今日は本気掃除(ハタキを使って箪笥裏から埃を掻き出したりします)で埃という埃を全て掃除機で吸い尽くしてやるsign03

頑張るぞrockオー

一通り掃除を終えた後は、フローリングの至る所に点在するモグの鼻汁の跡?を綺麗にする為にクイックルワイパー ワックスコートシートでフローリングを拭き拭き。
リビング・廊下・階段の踊り場などなどワックスを掛けまくり、8時から開始した掃除は11過ぎまでかかり、流石に疲れましたcoldsweats02。 掃除に付き合ってるモグも暑さで大変そうです。

しかーし、今日のもぐらは一味違います。どうせワックスが乾くまで部屋は立ち入り禁止なので、外に出て庭の草むしりをする事に。

sunsunsunsunsun ミーンミンミン♪
セミの大合唱と照りつける灼熱の太陽、倒れそうですが黙々と草をとり続けるもぐら。暫し草をむしり続け、まだまだ雑草は残っていますがワックスも乾いただろうと家に入ることにしました。

暑い~眠ぃ~ エアコーン dog

午前中はもぐらに付き合って、良い子にしていたからサービスだな eye

やったheart01 dog

さりげなくエアコンの風が一番来る所に陣取るなコイツ eye

1_2

暫し涼んでいると・・・

ピンポーンnote

敵か? 吼えとくか? dog

さて? 誰だろ、取敢えず吼えなくて宜しい eye

ナビスコさんからお届け物がっsign01 これはもしやっsign02

2
おお~~up 何か当たったようだ。

ガサガサガサガサ(開封)

3
ティーセットがアタリました。やはりクイズで当てる系の懸賞よりも、商品購入で当てる系の懸賞の方が当たり易いな。

応援お願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い夏にはコレでしょ

sunsunsunsunsunsunsunsunsun ジリジリジリジリ

1暑いな eye

エアコン dog

夏とは暑いものだ eye

けちっ!もぐらなんかキライだっ
テクテクテクテク・・・ dog

ストレスの塊だなアヤツめ・・・・仕方ない目先をちょっと変えてあげようか。

2お~い eye

ココは僕の場所だぞannoy dog

いいものあげるから、ちょっと
コッチにおいで eye

エアコンか? dog

いや、エアコンじゃないけど好きだと思うぞ eye

変なものだったら、座布団掘って掘って掘りまくってやるからな dog

coldsweats01穴開くからそれだけはヤメてくれ eye

じゃーん

3
こっこれはっ!? dog

カキ氷と言って、冷たくてとても美味しい物だ。イチゴ味にしてみたぞ eye

4食べてもいいのか? dog

いいぞ eye

つっ、冷た~い!!初めて
食べたぞ、隠してたのか?dog 

いや、別に隠してた訳じゃ…eye

5美味いか? eye

美味い、美味い
夜ご飯もコレにしてくれ dog

コレはオヤツ扱いだからダメ eye

じゃ、オヤツはコレでいいよ dog

毎日食ったら、オマエは腹こわしそうだから偶にな。コレ食べ終わったら今日もhospitalだからな eye

ワカッタぞ。美味しかったから頑張る dog
6flair じーっ dog

なんだ? eye

それも味見してみてもいいぞ dog

コレはオ・レ・の・だ! eye
 

この後、再びエビス先生・・・違うヤマシタ先生にヘルニアを観て貰いました。

診察結果は
『順調に回復していますね。今回で注射は最後にして次回の経過が良好なら薬を徐々に減らしていきましょう』
との事でした。

やったね、モグ。もう少しの辛抱だ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

再びお便りが届いたよ

先日フレッツからお手紙が届きましたが、今日は別な所から再びお便りが。

中身は

1

図書カード4000円分sign03

コツコツとアンケートに答えてポイントをため続けた甲斐があります、といっても、ポイント貯め始めてから半年経ったかなぁ?位の期間で4000円。

うん、悪くない。

皆さんはアンケートでポイント貯めたりしていますか?もぐらはヤフーとiMiネットという所でポイントをアンケートポイントをコツコツ貯めています。
ポイント交換して、こうやってギフトカードが届くと嬉しいものですね。

2_3

- 今日のモグです -

歩く姿は以前と変わらないくらい回復してきました。でも、今日は留守にして帰った時に嬉しさの余り飛びついて歓迎してくれちゃって、その時は少し痛かった様です。
依然右足の反応は左足より鈍いですし、もう少し辛抱して貰うしかないですね。

でも、日に日に体力を持て余し遊びたがったりしていますので、それほど神経を使って見張らなくても良くなってきました。

因みに今日のダイエットメニュー(写真なしですが)は、ドライフードと刻み生キュウリのコンボでした。

応援お願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フレッツさんからお手紙が

昨日の事でした、、ポストを空けるとフレッツさんからお手紙が届いておりました。

なになに? 開けて見ると・・・ジャーンsign01

JCBのギフトカードでした。そういえば先月フレッツクラブのポイントが溜まってたからポイント交換したんだった。

1_2

遅れて届いても、嬉しい物ってあるんですね。

さてさて、話題はモグ君へ。

そろそろ添い寝の必要も無さそうだと、昨日は久しぶりにゲージの中で寝かせて見た所、案の定ゲージに入ると直ぐにスヤスヤとお休みになられました。

2_2
朝から調子が良いらしく、玩具コーナーに行って玩具で遊ぼうとしていました。当然もぐらにあっけなく捕獲され、拘束されました(動きたい気持ちは分るがもう暫く辛抱だぞ)。

今日はそんなモグ君のダイエットメニューを紹介。
3ドライフードに野菜のコンボです

ここ数日はキャベツが入ります。

普通は茹でた野菜だと思いますが、モグ君は生野菜でもガツガツ食べてくれるので、作るのが簡単で助かります。

はい、どーぞお食べ下さい eye

4 

 

 
 

 
 

沢山の方々に励まして貰いながら着実に元気になっています。

感謝sign03 m(_ _)m eyedog

応援お願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

再び診察して貰ったのだ

お~い eye

1なんでしょ dog

今日はhospitalだから綺麗にしよう eye

ヤダ。腰に悪い dog

オマエがおとなしくすれば問題ない
さぁ来い、それ来い eye

まずは、耳掃除ですぉ~ eye

グリグリグリ

ん゛~ ん゛~ (足ピクっ、足ピクっ) dog

汚っsign01耳掃除して良かったろ。後はブラシをかけておしまいな eye

2疲れたナリ… dog

hospitalは午後だから寝たら? eye

じゃ、少し寝るsleepy dog

早く元気になれよ
皆が応援してくれてるぞ eye

3おやっsign02 eye

具合悪くなってから初めてだな eye

ムニャムニャ
(ジャーキー…チーズ…) dog

でも舌が出てるとアホっぽcatface eye

キーンbell コーンbell カーンbell コーンbell 12時clockだよぉ~
4お~い、薬飲めぇ eye

う~ん・・・薬嫌い dog

い・い・か・ら・の・めsign01 eye

眠いのに・・・ブツブツ・・・
オヤツもくれずに・・・ブツブツ dog

薬のんだらオヤツあげるから eye

ゴックン。
ささ、出す物出すが良い dog
ムシャムシャ

さぁ、そろそろ時間だし病院に行こうかrvcar

エビスセンセの所か? dog

ィャcoldsweats01 病院の名前と先生の名前は違うぞ。ヤマシタ先生だ eye

今日も褒めてもらえるかな? dog

それはオマエ次第だ、頑張れよ eye

診察中…chickピヨっ診察中…chickピヨっ診察中…chickピヨっ診察中…

5今日もチクっとされたけど
泣かなかったよ dog

偉い、偉い。
猫ちゃんにも吼えなかったしな eye

もぐら、早く帰ろう dog
 

6カミナリ様がきたぞ dog

そだな、怖くないか? eye

バカにするなよ、11歳だぞ dog

そか、大人だな eye
 

本日も、新規開拓した病院に連れて行きました。体重測定ではダイエットの効果が出始めた様で、春の健康診断の時より-0.2kgの4.8kg。
ヤッタネscissors

そして、肝心のヘルニアの診察です。

『触ったときの力の入り方は前回より穏やかでいいですね。後ろ足の反応の方はまだ若干弱いですが前回よりは良くなってますね。今日も注射を打って、一週間様子を見ましょう』
との事でした。

もぐらの見た目でも回復は見られるし、妥当な感じがしました。
注射が効くのか帰りの車の中でも、家についてからも元気でウズウスしているので、ハシャギ過ぎない様にテーブルの足に拘束しました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

病院に行ってきたよ

モグだよnote
1朝一で病院に連れて行って貰ったよ。
暗い所で写真撮られたけど、お利口さんに出来たって褒められちゃった。
注射もチクっとされたけど泣かなかったよ。
疲れちゃったから寝るね dog

皆さん、こんにちわ。もぐらです。

やはりモグの不調は腰からきていたようでした。

本人が気をつけて動く時は良いのですが、ふと気を抜いて動くと(反射的に動いたり、吼えたり)『キャインsign01』。
これは本格的にまずいぞと思ってましたが、あと一日何とか我慢出来ないかと思いつつ眠りにつくことに。

するとゲージの中が不安なのか、出たい出たいと、モグ 猛アピール。

ちょっと待て、そんなに動いたらまた・・・

キャインっsign03

これはイケナイsign01 (あせあせsweat01

ゲージから出して別室に長座布団を並べて抱っこで寝ることに。。。夜中も寝返りなど、本人が気をつけて動かない場面で多少悲鳴が漏れます。

木曜日まで待ってられないと、朝一でPCの電源ON。
獣医さん…獣医さん…あれやこれやと調べ始めたものの、有益な情報は得られずthinkチェッ。

結局、普段良く通る道に良く混んでる獣医さんが有る事を思い出し、『混んでる=ヤブ医者じゃない』の法則からそこに連れて行く事に。

開院時間は9時。少し早めに家をでて、病院に一番乗りして診て貰う事に。

診察の結果、病名はヘルニア。部位は肋骨下付近の背骨。
レントゲン撮影の結果、ヘルニアですが麻痺等も出ておらず症状は軽い部類なので、注射+投薬で様子を見ましょう、くれぐれも安静に。との事でした。
週末の再診迄に少しでも回復してくれると良いのですが。

因みに、今は多少動きは良い感じです。
これは注射の一時的な効果だと思うので、油断せずに安静にさせる為、テーブルにリードを繋いで行動範囲を狭めています。

応援お願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

元気がないのだ

1flair おやっ eye

・・・・ dog

 

 
 

2お~い、大丈夫かぁ?eye

・・・あんまり dog

(ムムっthinkどうした事か?) eye

ちょっとおいで eye
 

のそのそ・・・・ペタン dog

3(ん~動きが鈍いなぁ) eye

どっか痛いのか?
サワサワ・・・触り触り eye

痛くない dog

(少し試してみるか…) eye

モグ、ご飯食べようか。 特別にキュウリの千切りをトッピングしてやるから eye

うん、食べる dog
のそのそのそ・・・・ムシャムシャ

(食欲は有る様だけど、やっぱり動きが鈍い。夏バテ? thinkヌーン) 今日は散歩やめておこうな eye

うん、わかった dog

(この素直さが変なんだよなぁ。刺激しすぎない程度にもう少し試してみるか) eye

4オレンジジュース飲もっと
グビグビ…ゴクゴク eye

テクテクテク…それは?dog

(おっ何時もの反応) 飲む?eye

うん、飲む飲む dog

5グビグビグビ dog

ワンちゃん、いける口だね eye

美味い dog

しゅ~りょぉ~ eye
 

動きが鈍くて元気が無いのが気に掛かるけど、今日は安静にして要観察としますsign03 eye

sign02 飲みかけのジュースは? dog

これは君のではない上に、実験用に出しただけなので、もう飲めませんよ eye

トホホ… dog

| | コメント (9) | トラックバック (0)

黄色いバラも咲いて三色揃い咲き

この所rain続きでしたが、たまに訪れる晴れ間のお陰で、黄色いバラもとうとう咲いてくれました。
1_2庭の写真ではないですが…

じゃんっsign03

 

 

 

 

 

 
 

春先にあげたバラ肥料の効果か、今年のバラは本当に元気がいいですhappy01

(そろ~り)dog
2_3うぉっsign01 なっ、なんだ? eye

散歩、忘れてないよね?annoy dog

忘れてないけど、今は暑いぞ eye

行くったら 行く! dog
 

(…なにやらご機嫌がナナメだぞ。さっき尻尾踏んだからか?eye

3じゃ行くか。
本当に暑かったらヤメるからな eye

いいから早くっ dog

(なんか迫力あるな eye )

じゃ、出ぁ~発sign03 eye

この時期の散歩は素足にサンダルに限ります。気温はなにもしなくても感じるけど、アスファルトの温度は直に触らないと分らないからね。

(ペタっ)朝だって事もあって、そんなに暑くないな。これなら行けそうだ  eye

出来るだけ日陰あるけよ eye

は~いheart クンクン… dog

(おっ 機嫌直ってるジャン eye

日陰でも気温は結構高いから短めコースにしような eye

短めで帰ったら、もう一回散歩あるの? dog

夕方の気温と天気次第だな。
今日は気温が30℃迄上って22℃迄しか下がらないらしいから eye

そして帰宅 chickchickchickchick
4あぢぃ~ dog

水飲め、水 eye

給水所ぉ~ ゴクゴク dog

 
 

5まだ、暑い~ もぐら dog

ん?eye

エアコンお願いします dog

ダメぇ~× 出来るだけ
ecoだって言ったろ eye

6もぐら、もうダメだ。さよなら dog
(後は頼んだぞ)

誰のマネだよ。
扇風機回すから起きろ eye

扇風機で我慢するか dog
 

さて、モグは何処にいるでしょー
7_2しっかり風が当たる位置で
ダウンしています。

 

 

 
 

答えはテーブルの左角でしたぁ。

応援お願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ある雨の日の 蛙 vs モグ

も~ぐ~ら~ dog

ん? なんだそのダラケた感じは? eye

雨の日ってストレス溜まるね dog

散歩に行けないからな。遊びたいのか? eye

うんうん heart04ドキドキ dog
1仕方ないな、ジャーン eye 

そっ、それわっ! dog

おっ?知ってるのか? eye

いや、知らない。何それ dog
 

2コレは蛙といってrainが降ると
ケロっと鳴く梅雨の風物詩だ。
ワカッタか? eye

うん、ワカッタ
雨の原因はコイツなんだな dog

…まぁ、それでいいや eye

3じゃ、遊ぶか eye

(美味いのかな)heart02ドキドキ dog

(絶対勘違いしてるコイツ…)eye

 
 

4それっ!(ぽいっ) eye 

キタキター (ぱくっ) dog

このっsign01コノッsign01
散歩行けないじゃんか dog

(やっぱり勘違いしてる…) eye

5出来れば壊すなよ eye

話しかけないでっ!dog

蛙さんと仲良くしろよ eye

うるさぁ~い sign03sign03 dog
 

6はぁ~ ふぅ~ dog

どした?…うぉっ!
オマエ5分経ったか?
最短タイムじゃねーの? eye

蛙のヤロウ無視するから
やっつけてやったぜ dogヘンっ!

7あ~ぁ こんなにしちゃって eye

普通に遊べないのか?eye

無理
ストレス発散にはコレが一番 dog

そか、まぁ楽しきゃいいや eye

応援お願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »