« またもやっ!! | トップページ | 最近ネタがないなぁ »

めざましどようびに怒りが・・・

先週のめざましどようびで、余りにも憤る企画を放送していました。我慢しきれないので不本意ながら、ブログで書き綴ります。
いつものブログ内容とは毛色が違い文章も拙いので、他人の怒りに興味のない方は読まないで下さいね。結局書いていてどうしたいのか自分にも分らなくなってますし。

 

その企画は、ある親子でカブト虫・クワガタ虫を取りに行くというものでした。

虫を怖がる子供達、虫が全部ゴキブリに見えるという父親。こんな親子にめざましTVが協力して昆虫採集をするという企画でした。

普通に許可を取って山に入り、自分で飼う程度の昆虫採集をするならば良かったのです。それなら夏の思い出作りの一つの方法として納得できました。
本来、虫は店で買うものではなく自然の中で捕まえる事が出来るものだよと、親が子供達に教えたいのだな、と。

しかし、この父親は虫取り前のインタビューで『(捕った虫を売って)2万円位を目標にしたい』などと言っていました。

え? 金儲け?

1回目に採集した虫を売った所、目標額との間に余りにもギャップがあり再度チャレンジする事に。
結果、数百匹のカブトムシやらクワガタを採集し、一つの虫かごに山済みに虫を詰め込んで、再び売りに行くことに。 (確か)7千円程度になったかな?

『これで(7千円位で)、満足です』と父親。

TVのナレーションでは、子供達の『お父さんすごーい』が一番嬉しかった、見たいな事を言っていました。しかし父親の行動は凄いと言わせた後、売るです。

 

何よりも、腹が立つのがフジテレビ。悪びれもせず昆虫の乱獲を視聴率目的で全国ネットで紹介した事。
人間の乱獲により絶滅の危機に瀕している生き物のなんと多いことか。このテレビ局の人間はそんな事すら分っていないのでしょうか?
この企画だけでカブトムシやクワガタが即絶滅するとは思いませんが、これをマネする人間は確実に出るでしょう。
その結果、豊かな自然で生きている虫が多くの地域で激減するのです。

次に腹が立つのがこの父親
子供を連れて、虫を捕まえ・売り飛ばし金儲けをしたいだけなのです。一石二鳥とでも思っているのでしょうか?

もぐらが小さな頃は、カブトムシやクワガタが沢山いました。それこそ毎日捕まえられるくらい。
もぐらも含めた人間が自然を壊し多くの生き物の住処を奪った結果、昆虫は殆ど見かけなくなりました。逆に小さな頃は山に踏み込まなければ出くわすことが無かった動物が人里に現れます。

もぐら自身も、自然を汚しながら生きている手前大きな事は言えませんが、この企画はやりすぎではないかと思いました。

なんか締まってませんね。

|

« またもやっ!! | トップページ | 最近ネタがないなぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もぐらさま、こんばんは~☆
あらあら、私はその番組は見てないのですが、ひどい内容ですねannoy
虫が全部ゴキブリに見えるという父親は金儲けのために、たくさん捕って…不思議な光景です。
(ちなみに、ゴキブリは脱皮すると真っ白だそうですよshine

題名は忘れましたが、3人寄れば虫の知恵(こんな感じの題名だったような?)という本に、虫屋が希少な蝶を乱獲してほとんど絶滅になった蝶の話が出てきました。
人が手を加えるとバランスがどんどん崩れていってしまいますねweep

他に番組のネタがなかったのでしょうね…。
きっと抗議の電話やメールがたくさん行っているはずです。

投稿: G&Cママン | 2010年7月29日 (木) 02時32分

こんにちは。
モモパパです。
えっ!
そんな企画が!
ふざけてるとしか言いようが無い!
そのめざまし土曜日はたまに見てますが、その企画の放送は見てませんでした。
普通に土地の所有者に迷惑かけないよう自分で捕まえ、自分で育てる分にはあえて何も言えません。
だって僕が子供の頃はそういうことしてましたから。
ただ父親自ら売るということを前提に捕まえるという企画そのものが問題です。
目標2万円?
ふざけるな!
7千円で満足?
馬鹿か?アンタは。
多分フジテレビには抗議が殺到してますよ。
今度のめざまし土曜日で謝罪が聞けるかもしれません。

投稿: モモのパパ | 2010年7月29日 (木) 07時59分

全くの同感。

私はめざましのホームページに抗議のメールを送りました。
しかし、視聴者からのコメントを募集するコーナーを掲載しておきながら、テレビ局に都合の悪い内容はアップしていませんでした。
これがテレビ局(マスコミ)のやり方なのだろうと、改めて怒りが込み上げてきました。

この企画の件については、私たちと同様の考え・印象を持った方が、少なくとも数名はいらっしゃるようで、みなさん、ブログやホームページでそれぞれの想いを述べておられます。探してみてください。
全国ネットで放送されてしまった馬鹿げた内容の影響力にはかなわないと思いますが、こういった内容のコメントを拝見すると、「常識・良識」のある方がまだ全国にいらっしゃることがわかり、せめてもの救いです。

投稿: 匿名希望 | 2010年7月29日 (木) 09時05分

個人的な憤りに付き合って下さった皆さん、有り難う御座います。

もぐらは、食物連鎖以外の人為的な行為でも、特定地域の風習や・商売などで、動物を捕獲(≒殺す)事については容認派です。
それが、その人達の生きる糧であるわけですから。

願わくば、その様な人達には種の保存の大切さを理解して欲しい。それだけです。

しかし、今回の放送の様に小遣い欲しさに生き物を捕獲する人間が、種の保存など考える訳がありません(断言していいかな?)。絶滅しても生活に直接的な打撃が及びませんからね。
それを助長するかの様な、放送が許せなかったのです。

コメントを下さった皆さんに感謝したかったのに、また愚痴ってしまいました。スミマセン

投稿: もぐら | 2010年7月30日 (金) 20時45分

ちょ。。。
怒れますね、その企画。
そして、その父親。
金儲けだなんて・・・
まず、子供にそんなかっこわるいところをみせていいのか?
純粋無垢な子供にそんな考えを植え付けてしまっていいのか。
もぐらさん時代の虫取り・・・
とってもいい光景が浮かびますよ。
しかし、この企画によって、
虫取り=金儲け
になってはたまりませんね。
そうなってしまったら、乱獲=自然の流れを乱す
虫だって、生き物なんですから、大切にして欲しいです。 

僕は虫ニガテですが、カブトムシとかは好きですよ。
視聴率もいいですが、そういったことをまず、第一に考えて欲しいものですね。
 
↑の匿名希望さんなど、このように怒っている人が大勢いるのですから。

投稿: メロ | 2010年7月30日 (金) 22時17分

メロさん、こんにちわ。

メロさんの様な若い人が、この様な企画に少しでも嫌悪感を抱いてくれる。それだけでも、救われる気がします。
環境保護の活動には、世界中の人々が納得する答えなどない気がしますが、自分で出来る範囲で環境は保護していきたいですね。

投稿: もぐら | 2010年7月31日 (土) 21時17分

こんばんは♪
私もその番組を見ていて、引っかかるものを感じていました。虫をたくさん捕まえることで父親の威厳を守ることよりも、もっと大切なことがあると思います。

投稿: KAME | 2010年8月 1日 (日) 00時15分

KAMEさん、こんにちわ。

この放送内容にはがっかりしました。
放送内容に関して批判する、視聴者の声はめざましどようびのHPには一切掲載されていません。今週の放送でも特に、内容にふれていませんでしたし。

フジテレビにはがっかりしました。

投稿: もぐら | 2010年8月 1日 (日) 12時41分

すいません、コメントさせてくださいっ!!

あたしもその企画見てたんですが、もう朝からイライラしてどうしようもありませんでした(;`皿´)

フジテレビにも怒りがありましたが、あの父親!!お前はアホか(*_*)お金の為にあんなに捕まえるなんて。。もう見ていて呆れたし、本当に信じられませんでした!!

最低な企画です!!

投稿: りさっち | 2010年8月 6日 (金) 02時07分

初めまして。
私もその放送を見てました。いまだに怒りが収まりません。
番組のHPに投稿しても、どうせ都合の良い意見しか載せないだろうと思って、読売新聞の「放送塔」というテレビ番組の感想を述べるコーナーに投稿しました。今日紙面で確認したら、私よりも怒りを前面に出したおじさんの意見が載っていました。やはり同じ思いをした方がいるなあと嬉しく思いました。でも、同様意見は1、つまり、これは私の分で、他の誰からも批判は寄せられなかったことになります。もっと大勢の批判があると思っていたので残念です。皆さんも、こういった新聞にどんどん意見を書いたらよいと思います。今はメールでも受け付けていますよ。
私は、これでもまだ、怒りが収まりません。放送倫理委員会にメールしようかなと思っています。

投稿: | 2010年8月 7日 (土) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542072/48999957

この記事へのトラックバック一覧です: めざましどようびに怒りが・・・:

« またもやっ!! | トップページ | 最近ネタがないなぁ »