« パソコンが・・・ | トップページ | ささやかな »

今度は車が・・・

先週パソコンの調子が悪くなったもぐら家。

一度起動してしまえば問題なく動作する所を見ると、ハードディスク部分の問題というもぐら予想は若干的外れな気もするが、今度は別なものが壊れました。

それは久しぶりの里帰りの途中の出来事。

有料道路を快適に走っていたモグ&もぐら。ふと見るとエンジン警告灯がペカっと点いています。
ややや!こんな所で何かあったら大変と言う事で、即座に有料道路を下り料金所を過ぎた所で車を止めて説明書を見てみます。

φ(・ω・ )ふむふむ ・・・

”エンジンの電子制御に問題がある時に点灯します”

電子制御って素人に手出し出来るかっ! 暫し悩みましたが取りあえず即座に動かなくなる事も無いだろうと、近くのディーラーさんを探して出発rvcarブゥ~ン。

ディーラーさんに見てもらった結果を要約すると
”タイミングチェーンが伸びちゃってる様ですね。直すと15万円くらいで3~4日かかります。即エンジンが動かなくなるって事も無いと思いますが、放って置くと動かなくなります”

タイミングチェーンが伸びたからってエラー拾えるのか?ずれたタイミングを拾うのか?どっちにしても、すげぇな車の安全システムって。
まぁ、車は動くのでそのまま実家に行き、帰ってからいつものディーラーさんに見てもらおう。10万km走っているのでそろそろ交換目安にはなってるらしいが、本当にタイミングチェーンなのかは怪しいものだ。

しかし、パソコンの修理 or 新品購入 ・・・・・ 車の修理に15万・・・・

もぐらが何をしたっていうんだぁsign03

|

« パソコンが・・・ | トップページ | ささやかな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あら~sweat01 PCに続いて今度は車…
お金がかかるものばかりが調子悪くなってますねcrying
DVDでバックアップの方が確かに安くていいかもしれませんflair
時間はかかってもPC修理or新規購入の際、結構イタいですものthink
車は…、修理はさらにお金がかかりますよね…
うちの車も窓のセンサー壊れたまま、サイドミラーのケーブル接触不良のまま、ゴミ入れの蓋は閉じず…です。
2カ月ほど前にエンジン系がおかしくなってその部分だけは修理しましたが、かなりお金がかかりましたshock
機械類は夏に壊れやすいのかしら?
PCの掃除とかしてみてはどうでしょ?

投稿: G&Cママン | 2010年8月23日 (月) 02時41分

こんにちは~。
モモパパです。
ありゃありゃ、次々と・・・^^
車のタイミングチェーンはエンジン内部に作られており直すにはエンジンのふたをはずしエンジン内部のピストンなどを取り外して行います。
15万円は多少サバをよんでる気がしますが、電子制御システムの不具合のランプが点灯したってことはもしかしたら別の原因かも・・・?
それにしても壊れる時は一気に壊れるんですね。
僕は今夏車のバッテリーあがり、冷蔵庫の故障、電子レンジの故障、エアコンの故障と続きました。

投稿: モモのパパ | 2010年8月23日 (月) 07時20分

G&Cママンさん、こんにちわ。

本当に何かに祟られているかの様に、比較的高額な物が壊れてくれました。PCは最悪必需品ではないですが、無いと困ると言えば困りますし。
車の修理は見積もって貰った所、13万円弱crying。ショックの余り車庫入れで左ドアミラーを壁に擦って、踏んだり蹴ったりです。

思わず、勢いで車買う?なんて考えちゃいましたが、ムリムリと思い直して明日修理依頼するつもりです。

投稿: もぐら | 2010年8月24日 (火) 20時18分

モモパパさん、こんにちわ。

さすがモモパパさん、お詳しいですね。修理見積もりを見ると解体の技術料が半分近かったですね。
この際だからとオイル交換やら気になる所をちょろっと直してもらい、コミコミで13万円弱となりました。
明日修理依頼をする予定です。新車は流石に厳しいので・・・。

モモパパさんも立て続けに災難にあっていますね。お互い何者かの怒りに触れてしまったのでしょうか?
しかし東海地方の暑さでエアコン故障は致命的だったのでは?

投稿: もぐら | 2010年8月24日 (火) 20時23分

こんばんは♪
こういうことって、重なりますよね。
私も最近、大金を英会話のレッスン代につぎ込みましたので、大病もできない状況です。。。

投稿: KAME | 2010年8月25日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542072/49223288

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は車が・・・:

« パソコンが・・・ | トップページ | ささやかな »