« 今年最後!? | トップページ | 空が高くなりました »

初サンマ

新鮮なサンマを手に入れたもぐら、さてどうしてやろうか・・・think

僕や焼かないと食べれないぞ dog

今はオマエの意見は聞いてない eye

ん~ 新鮮なサンマを焼いてしまうのは勿体無いが、刺身にする自信は皆無・・・・

よしっsign03 出来ない、出来ないと言ってたら一生出来ない。ここはチャレンジしてみよう。ネットという強い味方がいる今なら、もぐらにも刺身が作れるかもしれない。

え~と・・・”サンマの刺身の作り方” っと (ポチっ)

φ(・ω・ ) ふむふむ・・・
1.エラの辺りからお尻の辺りまでお腹を三角っぽく切る
2.切ったらササっと内臓の残りかすを水で洗う
3.頭を後ろに折って、そぉ~っと尻尾の方に引っ張ると、皮がむける
4.3枚におろして、刺身っぽく切る

なんか出来そうな気になってきた。
それではいってみよぉ~rockオーsign01

(必死さの余り途中の写真はありません。
   まぁ、魚捌いてる手でカメラは持てないですね)

よいしょっ  よいしょっ  (`・ω・´)sweat01

出来たsign03

1

何やらサンマから色々な不平が聞えてきますが、人生初体験ですからそれくらいは許してもらいましょう。

次はもう少し上手に捌いてやるゾsign01

サンマの話でしたが応援お願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

|

« 今年最後!? | トップページ | 空が高くなりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
…初めてにしては、お上手ですね。もぐらさんは器用でいらっしゃるんですね!
サンマは傷みやすいので、なかなかお刺身ではいただけないと聞いたことがあります。新鮮なサンマが手に入る地域ならでは。うらやましいです。

投稿: KAME | 2010年9月 9日 (木) 01時06分

KAMEさん、こんにちわ。

褒めてもらえてとっても嬉しいです。
酢醤油と醤油+鷹の爪の輪切りの二種類のタレで食べました。

本当にサンマは刺身に出来る時間が短いですから、あえてチャレンジしてみました。
でも、やっぱり難しいですね。もっと修行しなければ。

投稿: もぐら | 2010年9月 9日 (木) 06時51分

こんにちは~。
モモパパです。
サンマのお刺身ですか~。
上手にできてるじゃないですか^^。
おいしそうです。
僕は魚をおろしたことがありません。
なんか包丁でズバッといきそうな気がして恐いんです。
前に国道沿いにある海の魚の釣り堀で悪戦苦闘して釣り上げたハマチを刺身にしようとしたんですがやっぱり手を切りそうな気がして、そこの釣り堀で3枚におろしてもらいましたよ^^。
今年はサンマが不漁なんですってね。。。

投稿: モモのパパ | 2010年9月 9日 (木) 10時26分

モモパパさん、こんにちわ。

写真と実物には結構な差がありましたが、切り方と味は無関係なようで、美味しくbeer頂きました。
とにかく、体温がサンマに移る前に素早くやろうと頑張ったのですが、中々上手には出来ないものですね。

確かに、サンマは不漁のようですね。鮮魚コーナーにあるサンマで型のいいものは、結構いい値段ついてます。
でも、そろそろ秋っぽくなってきたので、サンマ達も南下してくれるのではないかと期待しています。

投稿: もぐら | 2010年9月10日 (金) 00時08分

すご~ぃhappy02scissors
私はお魚をおろしたことがありません…
ネットの説明だけでこんなに上手にできるなんてgood さすがもぐらさんnotes
私には無理ですcoldsweats01
秋刀魚たちからの不平は慣れれば聞こえなくなるかもsmile
新鮮な秋刀魚が手に入るなんてうらやましいですわlovely

前のコメで帽子について書いたのは、以前もぐらさんが書いていたのを思い出して書きましたwink
私は帽子をかぶりませんでしたょんsmile

投稿: G&Cママン | 2010年9月10日 (金) 02時16分

ご無沙汰です レイです

やっぱ 時期物ですよね
自分は 食べるだけなので ピンときませんが
かみさんは 値段に ブツブツ言ってました

魚派 なので たまらん!!

今日 かみさん 連れて 飲みにいっこォ~

投稿: レイ | 2010年9月10日 (金) 14時58分

レイさん、こんにちわ。

実は翌日の分もサンマを買っていたので、翌日はサンマの塩焼きにチャレンジしましたscissors

焼けてるのか不安で少し焦がしてしまいましたが、コチラもサンマ自体の味は良好でしたが、塩を少々ふりすぎて皮周辺がしょっぱかった。

今頃は二人でbeerですかね?早くサンマが安くなるといいですね。

投稿: もぐら | 2010年9月10日 (金) 20時50分

G&Cママンさん、こんにちわ。

なんだ、そおいう事でしたか・・・
ココにも帽子派がっsign03って早とちりしちゃいましたhappy01

投稿: もぐら | 2010年9月10日 (金) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542072/49390158

この記事へのトラックバック一覧です: 初サンマ:

« 今年最後!? | トップページ | 空が高くなりました »