« 2010年11月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

何故 すねてる?

1_2eye お~い 散歩だぞぉ~

dog (テクテクテク)ほら行くよっannoy

eye (ありゃりゃ?なんだコイツ)

dog (仲良くしてやらんもんね)
 

2eye なんで怒ってんだよ

dog ・・・・

eye お~い

dog うるさぁ~い!!
    今忙しいんだから

34

eye ちっ、忙しいってポイント探してただけじゃんか・・・(ボソ

dog 何か言ったsign02 annoy

eye ぃっいえsweat01 何も。モグさん、仲良くして下さいよ。

dog 特別だぞ、帰ったらブラシしてくれるか?

eye はい、わかりました。(結局なんで怒ってたんだよ)

56

eye ま、機嫌直って、楽しんでるみたいだからいいか
    きっと昨日忙しくて、あまり遊んでやらなかったからかな

dog (チロっ) ブラシ忘れないでよっ

eye はいはい、分かっています

7eye ちょっと待ってな

dog うむ、待つじょ

eye はい、抱っこ

(ぴょ~ん)
dog 良きに計らえ

ブラシしてたら、半分寝ちゃってました。

応援お願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

宮城県女川町の状況 2011/3/19

前記事の続きになります。 女川町へのルート確認はコチラが参考になるかもしれません。

女川町の状況を少し・・・ 市街地に近づくにつれ最初に感じた事は、「ココでこんなに海の香りがしたかな?」という事でした。理由はTV/ネットの映像で想像していた通りです。

さえぎる物が何もないのです。道を歩いていてもココが何処だったのか分からない状態でした。

後は数点写真を載せます。

Hospital_3

高台にある病院です。一階は波にやられていました

Marinepal_2

右がマリンパルです。付近の道路は冠水していました。

Sanbashi_2

桟橋付近です。有り得ない光景でした

Road_signal

倒れた信号、剥がれたアスファルト

School_3

町立病院から小学校まで

Thief

荒らされた自動販売機

沿岸部の被害は多少の違いがあれど、このような惨状だと思います。自衛隊をはじめ多くの方々が懸命に作業してくれています。それでも、追いつかないのです。

各地で地震が続いています。
皆さん、非難すべき時には迅速に行動してください。ほんの少しの油断が生死を分ける事が本当にあるのです。

そして、被災地を荒らす人間には、どうか厳しい処罰を。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宮城県女川町へ

震災後ほとんど情報が入らなかった宮城県牡鹿郡女川町。被災情報が入るにつれ絶望的な状況に不安な時間だけが過ぎていきました。

先日のブログにも書きましたが、少量ですがやっとガソリンを手に入れることが出来ました。個人レベルでの通信手段がない状況です。兎に角行って確かめるしかないと、少ない情報元に親せき宅を目指す事に。

女川の町を見た個人的な意見は、関連内容はコチラ
仙台市内から女川へのルートは下の方を見てください。

Nourriture eye えっと、、、
     水、お茶、お菓子、ご飯
     電池、タバコ、ロウソク

eye よし、持てるだけの物は持った

dog (ツカツカツカ) ねぇ もぐら

eye ん? なんだ?

Qu_estce_que_c_est_2 dog これは何ですか?

eye これからちょっとお出かけだ

dog 僕も行く、留守番なら噛むぞ

eye 大丈夫、連れて行くから

という事で、少し遅くなりましたが午前6時に出発しました。

通行止めが多く不慣れで、破損している道を走ったので、もぐらも疲れましたがコッチはもっと疲れた様です。
Fatigu

もぐらぁ、、、僕ダメだぁ。上と下の瞼がくっ付きたがって・・・るsleepy

ここからは少しローカルな話です。

仙台市から女川まで使用したルート(道路)を書きます。

昨日の時点で自衛隊の方々や支援・地域の方々の努力の甲斐もアリ、車で運動場の所まで行くことが出来ました。

☆ 注意 ☆

  • 紹介するルートは3/19 7:00amの情報です。以後、改善、悪化により使えなくなる可能性がある事をご了承ください。
  • 未だ危険な地域である事に変わりがありませんので、自己責任でこの情報をご利用ください。
  • 女川街道は時間帯により冠水する場所があります。私は二か所遭遇しギリギリの深さでしたが何とか通行できました。通行不可の状況があるかどうかは確認できませんでした。
  • 意味もなく見に行くのはヤメてください。作業の邪魔にしかなりません。

私の場合、出発地は宮城県名取市ですが、国道4号線を起点にします。
紹介するルートは複数個所で道路が破損しており、大きな段差がありますので不慣れな方は明るくなってから出かける事を勧めます。

1.国道4号線から県道8号線(通称利府街道)で東を目指します。

2.利府街道沿いのイオンを過ぎた所で松島方向に分岐します。
     (通称石巻街道)

3.石巻街道が国道45号線と合流する所で左折します。

4.45号線から県道346号線(通称佐沼街道)へ入り北上します。
    45号線は合流直後の三陸道松島北IC付近で通行止めです。

5.佐沼街道から県道19号線に入らないよう注意してください。
     左に鹿島台小学校、右に大崎市役所(支所?)が見える
     T字路で右折します。

6.佐沼街道から県道16号線へ入ります。
     分岐点は説明が難しいですが、16号線に入るとすぐに右手に
     MaxValueがある筈です。見つからなかったら一度地元の人に
     確認してください。

7.16号線から県道108号線(通称石巻別街道)へ入ります。

ここまで来れれば土地勘が多少ある方ならばたどり着けると思います。

ここから女川へは、石巻赤十字病院側から稲井方面を抜け山側から入ることが出来ます。もう少し詳しく知りい方はコメントを下されば出来るだけの事はしたいと思います。

応援お願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大地震、被災地で必要なもの

今日、宮城県牡鹿郡女川町という所に行ってきました。

目の当たりにする被災地は、言葉で言い表すのが困難なほど荒れ果てていました。

今日はショックは出来事もあり、少々疲れてしまいましたので、現場の状況は次回。

でも、急いでこれだけは先に伝えたい事があります。
生きていてくれた親類たちと話をしていて感じた被災地に必要なものです。

TVで放送されているので、食糧がない、燃料がない。これは多くの人達に理解していただいていると思います。
ですが、実状は好意の寄付金や食料・衣類などの支援品を効率よく分配する事が出来ていません。

  • 有能な管理者を数十名から数百名

これが一点目。
これは急務です。未だに配給が行き届かない人々が多くいるのに、支援の品が倉庫に山積みになっている。これを捌く必要があるのです。
支援品を被災地に送れないのは、次の理由にも起因していると思いますが。仮に燃料が十分でも支援品は被災地に均等にいきわたらないと思います。

これもTVで報道されており多くの方に理解していただいていると思います。

  • 燃料(重油・ガソリン・灯油など)

現地の宮城県民ですら第一に自分の事考えています。職場へ通うため、食糧を買うため、燃料が必要なのは仕方がない事とも思えます。
ですが、寒い時期に冷たい床の上で、広い場所に数台のストーブでは上記の食糧不足と合わせ、被災者の体力を大幅に消耗させています。事実女川町でも避難先で亡くなった方がいるとの話も聞きました。死因は分かりません、ショック死の類かもしれません。

最後はTVでも一部報道されていますが、治安が非常に悪化しているので

  • 警察・自衛隊による治安維持活動

余りにも窃盗が多く、見回りの方が刺されたりしている様です。「家を空けるのは不安」「昼間からガソリン抜きがおきてる」といった声が聞こえてきます。
ここは本当に日本か?と思える程、治安悪化が深刻な状況です。

水産業で働いていたアジアの隣国の人間の仕業だという方が多くいました。
全ての事件がそうとは思いませんし、偏見を持ってはいけないと思いますが、彼らならそのような行為も平気で行うかもしれないと思ってしまいます。

なにか、悲しくて、苦しくて文章がうまくかけていませんが、最後の情報はもっと声を大きくして報道して貰いたいし、皆さんにも知ってもらいたい。

応援お願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PCでネット接続環境が整いましたので、ブログ再開です。

休んでいる間に色々な出来事がありました。そんな中でもやはり最初はこの子に登場してもらいましょう。

Salade_2
そう、3月4日はモグの誕生日です。

dog このきらびやかな野菜達は・・・僕のかsign02

eye ま、少しはな ( ̄ー ̄)ニヤリ

dog 少しってなんだよsign03 僕の誕生日だぞ

eye まぁ待てマテ

Gteau

じゃじゃーん

dog うひょ~っ ワンワンワンワン

eye (こっ、こわれた・・・)

eye おい

dog ワンワンワンワン

eye おいっ 落ち着けsign03

dog はっsign01 ケーキじゃん。もぐらアリガトウ

eye ウム、これも少しだけどな。元気に12歳だね、おめでとう

dog これ以外にも何かある?

eye 鋭いな、食べたら玩具で遊ぼうな。
       これからも元気でいるんだぞ

応援お願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガソリンが…

買い出しに行く途中に渋滞発見!!
これはガソリンに違いないと予定を急遽変更し列に加わる。暫くするとGSの店員さんが整理に来て、10台程後ろで締め切った様だ。
危ないところだった…
しかし、これで震災後初の給油が出来そうだ。

… … … それから4時間、まだスタンドは遥か彼方。帰宅は何時になるかなぁ、モグ~待ってろよぉー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年4月 »