« とりあえず | トップページ | 揺れて揺られて いつまで続くのかぁ~ »

余震・・・・なの?

今朝の出勤途中にいくつかのビルで警報が鳴っていました。きっと地震で揺れた何かがセンサーに反応したのでしょう。
そこで目に入ったのが【S●CO●】のマークsign01 ぉぃぉぃ、、地震の影響なら7時間位経ってるぞ、いつまで放置するんだ・・・

余震と呼んでも良いのかと思いますが、揺れの規模と発生時期をみると余震の定義から外れてはいない様で、世の中では余震という事になっている昨夜の宮城県沖を震源とする地震。

その爪痕がチラホラと目に入ります、警報位なら可愛いものです。
正直致命的ではない建造物の損壊は、人通りが多い場所でも早急に対処する状況ではないので、注意して見ていないといつ壊れたのか分かりません。

さて・・・・電信柱がポキリといくなんて画は結構見かけますが、街灯がこんな所でポキっとなっている画は結構珍しい。マジシャンがスプーンを曲げた様な感じです。

1 よぉ~く見て下さい。
大竹園の看板の辺りで
不自然に曲がっています。

危ないよ”と書いてはありますが、正直こうなったら折っちゃった方が安全な気がします。不発弾処理で管理の元爆発させる的な発想です。

本当に危ないので早いところ、折っちゃって欲しいものです。

※ ココは先日お世話になった日銀の隣です。

ところ変わって、次はもぐらがお世話になっているhospitalが入っている雑居ビルです。

20110408124400002011040812200000

 

エレベーターが動いていないので、階段を使う事になったのですが、階段の壁がこんな有様です。

申し訳なさそうに”危ないから静かに歩いてね”って書いてありますが、そおいう問題じゃぁない。
この階段は狭くすれ違うのがやっとの幅なんですから。

なんか面白くなってきちゃいました。(ビル管の方々ごめんなさい)
きっと壊れているものにマヒしちゃっているんです。

因みにこの階段は本震(つまり3.11の方)で大分やられていました。この破壊は昨夜の余震だけが原因ではありません。

応援お願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

|

« とりあえず | トップページ | 揺れて揺られて いつまで続くのかぁ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
!!!!!!!…結構、スゴイ映像に見えますけど。もぐらさん、どうか、どうか、お気を付けて。
私の職場も、隣の部屋との間に隙間ができて、明かりとか声とかが漏れるようになりました。大丈夫かな。。。
しばらくは飛行機の乱気流まで地震かと身構える程の過剰反応状態でしたが、最近は、確かに麻痺してます。この余震の時も、震源地はさぞかし大きな地震だろうと推測し、誰も犠牲にならないことを祈りつつ、ベッドの上で、ぼーーーっと揺れがおさまるのを待っていたのでした。

投稿: KAME | 2011年4月 9日 (土) 00時36分

KAMEさん、こんにちわ。

やっぱりそれなりにすごい画ですかね??
仙台の街はKAMEさんが訪れた時とは結構違う街になっていますよ。
とにかく、壁や舗装路のタイルが剥がれ落ち、めくれあがっています。そのガレキ達は一応壁際に集められてはいますが、道路工事用のコーンで囲まれて”危ないよ”表示で放置されています。

職場のその環境は同じ会社なら問題ないですが、他社が入っていたりすると、結構問題ですね。
耐性も弱くなってきている可能性がありますから、状況によっては通例に反して速攻で外に脱出したほうがいいかも。

なんとか、今を乗り切り頑張っていきましょ~rock

投稿: もぐら | 2011年4月 9日 (土) 21時00分

とても危ないところが多そうですsweat01
壊れているものにマヒしちゃダメ~coldsweats02sign03
地震の揺れにもマヒしちゃダメですょ…bearing
大丈夫と思う気の緩みが危ないと思うので、くれぐれも気をつけてくださいsweat01
やはり余震がず~っと続いていてもぐらさんも睡眠不足なのですねdespair
大丈夫ですか?
マジシャンのスプーン曲げという表現、ピッタリですわヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: G&Cママン | 2011年4月10日 (日) 04時31分

こんにちは。
モモパパです。
すごい映像ですね。
テレビなんかで見るより実際現地の方が撮った写真の方がインパクトあります。
毎日余震が続いてるご様子。
テレビをみててもひっきりなしに地震速報が流れてきます。
被災地の方々もまた余震かって慣れちゃうと今度また大きなのが来ると気の緩みとなってしまいがちです。
でも被災地の方々は夜も寝られないでしょうね。
睡眠不足から体調を崩してしまわないようお気をつけてくださいませ。
お見舞い申し上げます。
モモミオも応援しております!

投稿: モモのパパ | 2011年4月10日 (日) 06時37分

G&Cママンさん、こんにちわ。

そうですよね、慣れちゃぁいけませんね。
避難の判断が鈍りますからね。

あの街灯、明日どうなっているか・・・やっぱり少し楽しみです。
地震に対して慣れちゃいけないと思うのですが、どうも地震酔いというか、しょっちゅう揺れているような感覚に見舞われます。
困ったものですねcoldsweats01

投稿: もぐら | 2011年4月10日 (日) 18時22分

モモパパさん、こんにちわ。

未だ行方不明者の捜索も、ガレキ撤去も終わっていない状況ですが。
私見では、ライフラインも大分復旧が進み、住居に深刻なダメージがない方々の暮らしは幾分よくなってきていると思いました。
被害の少ない地域に足を延ばせば、食べ物だって手に入ります。
被災地の人間もいつまでも下を向いていてはイケナイ。頼ってばかりじゃイケナイ。そう思います。
しかし、職を失った方々への仕事の斡旋は優先的に実施して頂きたい。それが次のステージの足掛かりになると信じています。

投稿: もぐら | 2011年4月10日 (日) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542072/51337599

この記事へのトラックバック一覧です: 余震・・・・なの?:

« とりあえず | トップページ | 揺れて揺られて いつまで続くのかぁ~ »