« 飼い主失格・・・ | トップページ | 冬を前にしたある日の出来事 »

網膜剥離

本日、眼科専門設備のある病院に目を診て貰いに行ってきました。

モグ君初めての先生だと緊張しちゃうので、念のため口サックを付けて診て貰いました。
ちゃんと診て貰うためには、暴れちゃいけませんからね。

色々な検査をしました。涙の量や角膜の傷・・・、頑張って診察を受けていましたよ。

診察の結果、病名は網膜剥離。もう左目の視力は再建できないとの事です。

1

散歩姿は普段通りですが、左目は見えていません。

網膜の上半分が完全にはがれているそうです。そんな網膜剥離も早期発見なら、悪化を防ぐレーザー治療などが出来るそうです。

お医者さんの話では、初期症状を素人が見つける事は困難だと説明されました。でも、見つけられれば、直せるかもしれないのです。

このブログを見て下さっている皆さん、物言わぬペットの体の不調を完全に把握するのは難しいかもしれませんが、もっと色々な目で体調管理していきたいものですね。

さてsign01 色々書きましたが、モグはまだまだ元気です。

ほら
2公園を満喫しなさい eye

もぐら・・・怖い・・・dog

カメラ目線頼みますよ eye

早く抱っこしてくれなきゃ
ジャンプしちゃうぞ dog

まてまてまてまて・・・・coldsweats01 (抱っこ)eye

3_2やっぱり地上だよねぇdog

まぁ、そんな感じだな eye

もう高い所ヤダよ dog

スマンスマン
元気っぷりをアピールしたくて eye

4_2

最後はサツキ咲く緑道でパチリcamera

応援お願いします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

|

« 飼い主失格・・・ | トップページ | 冬を前にしたある日の出来事 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
モグちゃんの元気っぷり、伝わってきましたよ。
人間も動物も、もちろん病気にならないことが一番だと思っていますが、病気を持ちながらもそれに適応して生きていく強さをもっています。その強さを支えてあげられたらと思います。東京から応援しています!

投稿: KAME | 2011年6月19日 (日) 22時07分

こんにちは。
モモパパです。
モグちゃん。
網膜剥離でしたか。
でもモグちゃんはいつも通り元気!
前を向いていきましょう!
モグちゃんの元気っぷりしかと見届けました^^。
ワンコも人間も一緒。
病気しちゃうこともありますよ^^。
モモミオと僕も応援してますよ。

投稿: モモのパパ | 2011年6月20日 (月) 06時23分

追伸です。
もぐらさん。
あまり自分を責めないでくださいね。

投稿: モモのパパ | 2011年6月20日 (月) 10時55分

KAMEさん、こんにちわ。

生き物に病気はつきものですから、なってしまったものは仕方がないと諦めるしかないのでしょうね。
元気っぷり伝わりました?
寄る年波には勝てないのか、小さな頃の様な猛ダッシュdashdashはなくなりましたが、散歩は大好きで、行くとなったら大騒ぎで大変なほどですよ。
遠い空、でも一つにつながっている空の下からの応援感謝します。

投稿: もぐら | 2011年6月21日 (火) 19時39分

モモパパさん、こんにちわ。

視力が戻せない事は残念ですが、ある意味原因が分かって良かったです。これが原因不明という診断結果だと、視神経やそれを取り巻く部分や脳に腫瘍や障害を疑わなければなりませんから。

たまぁ~に(本当に数回)ゴミ箱にぶつかったりしますが、元気なので健康管理項目には右目をしっかり入れて暮らして行こうと思います。

モモちゃん、ミオちゃん、モモパパさん、応援有難うdog
少し甘えん坊になりました、それはそれで少しうれしいもぐらですeye

投稿: もぐら | 2011年6月21日 (火) 19時47分

ワンコは痛くても体調不良でもあまりアピールしてくれないから見逃しがちですよねbearing
左目が見えなくなってしまったのは辛いですが、モグちゃんにはもぐらさんがいるから心強いと思いますshine
「わぁ~い」って元気に走っているモグちゃん、とてもかわいいですlovely
サツキをバックにモグちゃんの笑顔も最高good

投稿: G&Cママン | 2011年6月22日 (水) 04時04分

G&Cママンさん、こんにちわ。

皆さんの言葉に励まされっぱなしのもぐらです。
本当に嬉しい言葉の数々、感謝の念で一杯です。

さて、最近のモグ君ですが不安なのか甘えん坊度数が急上昇しています。
普段はゲージで寝ているのですが、毎晩パソコンとニラメッコして仕事しているもぐらの横で寝るのが習慣になってきました。今ももぐらにお尻をくっつけてdogsleepy
これからの季節はお互い微妙な距離感を取らないと暑いんですよねぇ。

投稿: もぐら | 2011年6月24日 (金) 01時43分

今週は本当に暑いですネsweat02
モグちゃんはやっぱりもぐらさんが頼りなんですねheart04
去年は涼しいところを求めて移動していた記憶がありますflair
甘えん坊のモグちゃんも可愛いですlovely

投稿: G&Cママン | 2011年6月25日 (土) 00時54分

G&Cママンさん、こんにちわ。

頼りにして貰っていればいいのですが・・・
先ほどまでまとわりついて寝ていたのですが、本格的に眠いくなって邪魔になったのか、今は少し離れた所で伸びて寝ていますcoldsweats01

最近よく目を観察するようにしています。見えているのかと思ってしまう時もあるのですが、左目の瞬きの回数は右目より明らかに少なく、そのせいか左目の涙が眼からあふれている事が多いです。
涙の量はお医者さん曰く、”左右差はないですね”との事なので、瞬きの回数の違い以外原因は分からないのですが。
ジェマちゃんも目が悪いそうなので、”涙が片方だけ多いな”と思ったら気を付けてあげた方がいいかもしれませんね。

ホットケーキ美味しそうに焼けていましたね。

投稿: もぐら | 2011年6月27日 (月) 01時03分

ご無沙汰してます レイです
コメントありがとうです

もぐちゃん 元気でなにより・・・wink
そちらも 可也の暑さですか・・・?

埼玉も連日猛暑 工場は40℃・・・crying
暑さと疲れからかまってやれず・・・weep

そろそろ プールかな

投稿: レイ | 2011年7月 3日 (日) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542072/51988645

この記事へのトラックバック一覧です: 網膜剥離:

« 飼い主失格・・・ | トップページ | 冬を前にしたある日の出来事 »