心と体

あ~ぁ

この薬達は本当に心と体を守ってくれてるの”で紹介した通り、毎日それなりの薬を服用していますが、この2,3日の早朝覚醒はちょっと酷い、早朝と呼べない時間に起きている。まだ夜だよって時間に。

就寝前に睡眠薬×2+安定剤飲んでるにも拘らず、まともに寝れていない。

寝れてないときのもぐらは特に〝ネガティブもぐら〟で〝イライラもぐら〟。
そんな人間になっちゃうと、他人と普通に接する事が困難っていうか出来ない(寝れててもよくある症状だけど)。本当、イヤなヤツ。

本当に薬で治るものなのか、薬の効果も医者の言葉も、どんどん疑問に感じてきて信用できなくなる。
そんな事じゃいけない、医者と患者は信頼関係で結ばれていないといけない。と理解しているつもりだけど。。。

こんな生活していても明るい未来はくるのかなぁ、来ないだろうなぁ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

また起きちゃってるし

早くから目が覚めて、結局起きちゃってる。

外は雪が積もってて寒いし、部屋の中も寒い。

この後雪かきやらして、出かけることを考えるだけで気が重い。
あ~ぁ・・って感じだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

早朝覚醒が・・・

この所早朝覚醒が続いている、1時、2時、5時、少し寝れたと思ったら、・・・・・昨日今日は4時。

睡眠薬変えてから、多少は寝つきが良かったので耐えられたものだが、昨晩は寝つきも宜しくない状況でbearing

こんな状況が続くとだんだんと精神的に参ってくる。
お昼に “眠くなっちゃだめだ” “眠くなっちゃだめだ”(碇シンジ君風に)とか考えて我慢していると、イライラが募ったり・不安感にかられたりなど、体と心のバランスが崩れていくのが分かる。
あ~、上手くいなかいなぁ。

なんて事無い、つぶやきでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イライラする・・・

不意に無気力・脱力・倦怠感に襲われたかと思うと、次はイライラしっぱなしの日がある。

これは鬱とは違う症状だと思うが、心をコントロールしがたいという点では一致している。

今なら、何か(誰か・自分)を傷つけても、きっと何とも思わないような気がする。
無差別な行動を取る人達は少なからずこんな感情を抱えているのだろうか?

そう考えると、少し自分が怖い。

自分のコントロールが上手くいかず、更にイライラする。

誰かに助けて欲しい気もするし、誰にも近寄らずに放っておいて欲しい気もする。
どちらかといえば、後者の気分が強い。一人になりたい。一人ぼっちで居たい。

一体何を書いているんだ、俺は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この薬達は本当に心と体を守ってくれてるの?

日常的に服薬を続けているが、本当に薬達は心と体を助けてくれているのだろうか?

最近、薬を立て続けに変更している。
不眠に伴い体のリズムが狂っていると感じた事が変更してもらった主な原因だが、先週出してもらった薬では寝つきが若干よくなったものの、早朝覚醒モードから中々抜けられなかった。

そんな状況や精神状態を説明して、今週また薬を変えてもらった。
今日がそのデビュー戦だが、こんな時間に起きてる時点で寝つきはよくない。
まぁ、薬を変えてもらっても初日はいつもこんな感じなので、一週間は様子を見てみるけど。

毎食後にコレを飲んで
Aftermealプロチアデン25mg×1
スルピリド50mg×1

 
 

夕食後は上の薬に加えて更にコレも飲んで
Supperプロチアデン25mg×1
デプロメール75mg×1
リバロ1mg×1
 
 

一日の終わりの就寝前に更に飲んで
Nightミンザイン0.25mg×1
クアゼパム20mg×1
メデタックス2mg×1

 

リバロは何となく効果が出ている気がする。
服用開始時より体重も減っている(急激な減少の後に急激な増加があったが、ピーク時よりは体重は減っている)のも、コレステロールには効いている気がしないでもないが。定期的な血液検査の結果からも効果は有る様だ。

問題は心を守ってくれる筈の薬達。
睡眠障害とか、突然嫌な記憶が蘇り落ち込むとか、無気力になるなんてのは、もう沢山だsign03
いつの日か、昔のように戻れる日が来るのだろうか。
戻れないまでも薬のベストな組み合わせで、その状態に持っていけるのならば、早くその組み合わせを発見したい。

ただ、一年近く頻発していた頭痛は薬を変えてもらってから少なくなってきた。コレは少し明るいニュース。
このまま慢性的な頭痛からはサヨナラしたい。

今すぐ人生にサヨナラできないなら、早めに病気とはサヨナラしたい。

自分の価値を高められるなら高めたい。いくら考えても、今の職場に私が必要だという実力も自信もないし、仕事をしていて楽しいと感じられたのは何年前だろう。
みんなこんな思いで働いているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬱には掃除?

掃除が鬱に効く。 こんなニュースをYahooで見つけた。

本当だろうかthink

落ち込む→体動かしたくない→引き篭もり→あれこれ考える→落ち込む
この無限ループの様な悪循環を絶つ効果を掃除が持っていると。

φ(._.)ふむふむ。

確かに掃除して綺麗になった後って気分いいよね。
難点は、今の時期は窓開けて掃除終わりの開放感に浸るには少し寒い事か。

でも、薬だけでは限界がある気もするしYahooニュースに載るくらいだから、チャレンジする価値はあるかな。
暖かい時期だったら草むしりなんかもいいんだろうなぁ、そっちの方がお日様にあたって健康的な気もする。

この掃除療法、鬱+不眠のもぐらにも効果あるのかsign02 結果はきっと分からないけれど、気が向いたらお掃除してみよう rockオー

Yahooニュース: 『もやもや』解消にも掃除が効く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

守りたかったものは・・・

なにか、大切なものがあってそれを守りたくて、でも守れそうも無くて、そんな夢を見た。

時代設定は不明。
現代的なシーンもあった気がするけど、怖いもの達が攻めてくるシーンは原始時代の様でもあり。thinkむーん

村の人全員かどうか分からないけれど、少なくとももぐらには守るものがあった。あった気がする。その為に槍なんかもって似合わないのに戦っていたが、勝てそうに無い所で目が覚めた。

些細な争いごとでも苦手なもぐらが戦う程だからよほど大切なものだったのだ。勝てそうに無いのに、一体何が守りたかったのか知りたい。
それが分かれば現実の世界でも少し強くなれるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後に何と言いますか?

死にたいですか? 死んでもいいと思っていますか?

もぐらは、死んでもいいと思っていました。
今でも少しそう思っていますが、少し考え方が変わりつつあります。

まもなく死ぬとして、最後に言葉を残せるとしたら、なんと言いますか?
もぐらは、多分何も言い残す言葉を見つけられません。言えたとしてもせいぜい謝罪に類する言葉くらいか・・・
こんな事を考えていたある日、ふと思ったのです”なんかツマラナイ人生だね”と。

最後にどんな言葉が残したいのか、それは良く分かりませんが何かしら言葉を残せるようにしたいと思い始めています。

この様に考えてもまだ前向きになりきれていないですが、そんな目標で人生を生きてもいいのかなと、今は考えています。

死にたい人・死んでもいいと思っている人

貴方はどんな言葉が残せますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと寝た

先週から睡眠リズムがすごく狂い始め、とうとう日曜日は眠れずwobbly

頭痛は酷い・フラフラする・腹壊すともう最悪で
昼間も横になっても少しも眠れない状態でした。

昨日は夕方には風呂に入り、睡魔いつでも来いの状態で待ち受けるも
全くきません。とりあえず21時前に寝床に入るもこれまた眠れない。
ぃゃ参ったbearing

22時に再度睡眠薬投入。

隊長(  ̄^ ̄)ゞ  睡眠導入失敗しました!

・・・3時。ぃぃ加減寝ないと。禁断のハルシオン連続投入

3時半くらいは記憶にあるも、そこから健やかな睡眠へ。

ふぁぁぁ、寝た良く寝た。11時だ、心なしか頭痛も少ない。
もう少し寝たい所だけどこれ以上寝たらまたリズムが狂うかも
とか考えると昼寝して良いものか・・・・

睡眠って難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憂鬱な気分

過去にあった嫌な出来事を不意に思い出す事がある。

嫌悪する 人、その言動、自分の言動・自分の振る舞い・他人の振る舞い。様々な内容だ。

ただの記憶との境界が良く分からないが、ウィキペディアで調べたフラッシュバックとは少し感じが違う気がする。

この様な時は酷く気分が悪くなる。イライラや自己嫌悪、不安など行き着く先は言葉で表せば数パターン。

私は根に持つタイプではないと思っていたが、案外根に持つタイプなのかもしれない。そんな事を考えていると益々イヤになる。

そんな出来事を全てクリアできないかな、記憶を消す装置どこかにないかな

この先何年生きるか分からないけどこれを持ったまま歩きたくないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧