ダイエット

霧雨の中のウォーキング

最近、ウォーキングにハマリつつあります、歩きる直前に多少爽快感が得られるのです。そんな訳で、少しでも時間が取れると(一時間ちょっとは必要だが)、すかさずウォーキングへ出撃です。

今日は時間は有るけど霧雨・・・などと考えていましたが、霧雨程度に負けていてはウォーキング野郎としては失格ですsign01 という事で、意を決してウォーキングに出発する事に。

前回の6000歩未達成の反省を生かし、ルートを設定を若干変更して歩き始めます。

いざ歩き始めてみると、多少霧雨?霧?が顔に当たりますが、苦になるほどでもなく出発して良かったhappy01。痩身第一、健康第二、健脚第三です。

霧雨の中をテクテク歩き、家に帰還&万歩計チェック。

ガーンshock 5812歩。前回より少~しだけ歩数が増えましたが、またも6000歩到達の夢は達成ならず。後数百歩、目星がない訳でもないので、次回こそは達成して見せます。

さて、ウォーキングに欠かせない私のアイテム達として、ウォーキングウェアやクロスウォーカーを紹介してきましたが、今回は体の中からも脂肪消費をサポートするアイテムを紹介。

: ヘルシアウォーターペット 500ml24本じゃーん。

”歩くを応援!”ヘルシアウォーターsign03
 

茶カテキンパワーで脂肪をエネルギーとして消費しやすくするという触れ込みです。

効果の程は科学的に検証しないと分からないのでしょうが、取敢えず信じて飲み続けています。出来るだけ毎日一本(ちょっぴり高いsad)。

このヘルシアウォーター、お茶のヘルシアほど渋みはありません。飲み口は従来のスポーツドリンクと同じ感じですが、飲み始めは後味に、多少渋みが感じられるかもしれません。
私は今となっては渋みなど全く感じないヘルシアウォーターファンです。
(元々お茶も濃い目が好きでヘルシアを愛飲していましたが)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

折角沢山歩いたのに・・・・

昨日・今日と30分程早く家を出発して、いつものバス停を通り過ぎてテクテクと歩いて見た。

バスの進行方向に向かって歩いていく為、歩ける時間はどんどん増えていく。そんなこんなで40分ほど歩いただろうか、ふと万歩計を見ると4000歩を超えているじゃないですかsign02

バスに乗ってみると、整理券番号が4つも進むほど歩いていた。疲れるわけだ。

そんな事をしながら、バス→地下鉄と乗り継いで行き、目的地の街中に付く頃には5000歩も間近。バスや地下鉄の振動による誤差は殆どない事を随時確認しているので、誤差が生じていても少しの筈だ。

その後は、チョイ歩き(トイレや休憩など)で歩数を稼ぎ、帰ってきて万歩計を見てビックリeye
9217歩sign03sign03
勿論クロスウォーカーを穿いて歩いているので、脂肪燃焼が大きくサポートされた事だろう。scissorsヤッタネ

朝の30分は非常に貴重な場合が多いsign01

けれど、早起きは三文の得といいます。
(この場合は健康にいい)

皆さん、もう一息早起きして朝歩きしてみませんか?
目覚めもよいですよ。

ま、私の場合は早朝覚醒が多すぎて時間が余って仕方なくこんな事してみた訳ですがcoldsweats01

← 脂肪燃焼をサポートするクロスウォーカー

しかし、昼食で暴食・夜にお菓子を摘んでしまい、どれだけクロスウォーカーに脂肪燃焼をサポートしてもらっても、も無駄じゃんか!

などと何度も懲りずに反省と暴食を繰り返すもぐらなのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりにウォーキングでもしてみようか

まとまった時間が取れたので、久しぶりにウォーキングでもしてみようかと思い立ちました。

ウォーキングは有酸素運動で、“20~30分ほど継続した頃からカロリー消費が上がっていく” “10分程度の有酸素運動を1日2,3回に分けて行っても効果が有る”など、どれが本当に効率的なのかよく分かりません。
何となく続けて行う方が効果が高い気がするのは、勘違いなんでしょうかね?

それはさて置きウォーキングです。
ウォーキングの前に、まず無酸素運動に分類される腹筋エクササイズ(足上げ1分、下腹部腹筋60回)を行いました。理由は・・・・

有酸素運動の前に無酸素運動を行うと、何ちゃらホルモンのおかげで、有酸素運動時の脂肪燃焼効果があがる”(という噂?)

一汗かいた後に、ウォーキングウェアに着替えいざ出撃sign03

どうしても一撃6000歩に後一歩届かず帰宅してしまう為、本日はいつもとまた違ったルートを通ってみました。

結果は5714歩、時間にして50分・・・・weep くやしぃ~

いつものルートより遠回りだと想像していたルートが、案外大した距離では無い事が判明しました。
6000歩を超えるルートをまた考えなければなりませんthink

目標は6000~10000歩迄の、1000歩刻みのウォーキングコースを開拓する。完成すれば設定した歩数や、時間的余裕に合わせたウォーキングが出来るようになるのだ。

でも、10000歩って時間にすると二時間近く歩くんですよね、結構キツイかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

過食

今日は少し午前中にイヤな事があって、イライラ・イライラ・・・ストレスの塊でした。

それだけが理由でもないでしょうが、昼にドカ食いをしてしまいました。折角エクササイズを継続してダイエットをしているのに。

猛省 il||li _| ̄|○ il||li 反省

しかも、ドカ食いの後はふて寝です。食ってすぐ寝るなんて、ダイエット的には最低。

明日から仕切りなおして、また頑張りますsign01 rockオー

しかし、、

il||li _| ̄|○ il||li 後悔してもしきれない。ウカツだったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEG MAGICの使い方再確認

今日は万歩計をつけて、仙台の街をテクテク歩いて病院hospitalに行きました。勿論クロスウォーカーは穿いています。

途中万歩計に猛アクシデントが発生sign03

万歩計がジーンズから落下し、階段の下までガツンガツンと落下。
この事故のおかげで正確な歩数は分からなくなってしまいましたが、大凡2000歩ほどは歩いたでしょうか。
万歩計の数値は2812。ポッケに手を入れて出すときに万歩計を落っことしてしまうとは、壊れなくて本当に良かった。

il||li _| ̄|○ il||li やってもうた・・・・

それは、さておきLEG MAGICエクササイズ1セット1分を一日3回に変更してから6日目の今日、LEG MAGIC Xの正しい使い方を再確認してみようと思い立ちました。
再確認といっても、手でお尻・腿・下腹部を触りながら力が入っているか確認していっただけですが。

結論: フロントのハンドルバーに手を添える際は、指の第二関節辺りを添える。

LEG MAGIC Xの説明書では “フロントポールにハンドルバーを腰の高さに合わせて固定して下さい” とあります。

本来は添える手の位置まで限定しなくても良いでしょうが、私の場合手のひらを添えたり・握ったりすると、どうしても前傾姿勢になってしまいます。
すると、本来お尻や下腹部に入る筈の力が入っていない気がするのです。

要は、前傾姿勢にならず直立状態で足の開閉をすれば良いのだと思いまが、私の場合は意識しないと手を前に突き出してハンドルに手を添え直立姿勢をとる事が出来ていない様です。
それならば、手の先のほうを添えてみては?と考え、指の先の方を添えてみた所ちょうど直立姿勢になれた訳です。

LEG MAGICにいまいちしっくりきていない方、お試ししてみてはどうでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残念エクササイズ

エクササイズを再開してからちょうど一ヶ月。ここらで途中経過と、エクササイズ模様を振り返ってみようと思う。タイトル通り残念な結果だが、こういう結果もあるさbearing

エクササイズ実施結果はブログの一番下に。
それでも、期間中2/3はエクササイスを実施していたのに、体型維持どころか増加しているポイントもある。

原因の自己分析
   1. 食べてすぐ寝る(朝・昼・晩)
   2. 間食の量が多すぎる(食後に平気でお菓子をムシャムシャ)
   3. LEG MAGICの使用量不足
   4. 下腹部トレーニング不足

体型推移
  2009年11月末            2010年02月末の
   ウエスト: 82cm         ウエスト: 82cm  → ±1cm以内
   ヒップ   : 92cm         ヒップ   : 94cm  → +2cm以内
   太腿    : 56cm         太腿  : 56cm  → ±1cm以内

そもそも、LEG MAGIC XはDVDを見る限り1回のエクササイズで1セット×13で13分のエクササイズとなっている。

短期間で驚きの効果を得るためには毎日13分のエクササイズが必要なのかもしれない。
先日送付されてきたDMでも1日3セット(3分)で効果が出たと書いてある。

〝LEG MAGICは一日3セット実践sign03しよう。

腹筋の方は少しづつだが、シットアップカーブベンチでの腹筋の効果が現れ始めている。
腹部を手で触ると、贅肉の下で腹筋が割れ始めているのが分かる程まで腹筋は成長してきているし、腹部上部の贅肉は減ってきている感もある。

しかし、下腹部(腹部ヘソ下)の贅肉は減る所か増えているような気もする。シットアップカーブベンチを使って足上げなど〝下腹部に刺激を与える運動を追加sign03する必要があるかもしれない。

恐らくまじめにダイエットする人は食生活も気をつけるのだろう。この辺りも少し気をつけて、2月は〝間食をセーブsign03

この3点に気をつけて、次の一月はエクササイズを実践しよう。なんとしても夏まで痩せるぞrockオーup

  この後二ヶ月で成果が現れない様ならば、
  二年前にダイエット効果15kgを記録した
  ビリー先生に再登場願うしかない。。

  あれ疲れるんだよなぁ。

 

1月4日月曜日からスタートしたエクササイズ実施結果。
        月  火  水  木  金  土  日
1/04  ○  ○  ○  ○  ×  ○  ×
1/11  ○  ○  ○  ○  ○  ×  ○
1/18  ×  ○  ○  ○  ○  ○  ×
1/25  ○  ×  ×  ×  ×  ○  ○
2/01  ○  ×  ○  ○  ○

○印で実施したエクササイズはLEG MAGIC X1分。シットアップベンチで腹筋30~50回。
×印の日は未実施理由は様々だが、まるで何もしていない。生活態度が控えめになることも無かった。

猛省 il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早朝クロスウォーキング

薬の変更のおかげか、不眠が解消されつつあるもぐらですが、相変わらず早朝覚醒はたまにあります。

そんな訳で(どんな訳だよcoldsweats01) 本日も4時前に起床。

布団を出てしまうと寒いこの時期、光熱費節約というわけでも有りませんがプチダイエット期間ということもあり、早朝ウォーキングを行う事に。
早朝ウォーキングは、実は今週2回目。

第一のウォーキングアイテム クロスウォーカーを装着 コチラ
何をするにも形から入るもぐら。もはや、ウォーキングに行くには、コレを穿かないと落ち着きません。 これで、ウォーキング開始の第一段階を突破であります。

次に防寒対策も兼ね、サウナスーツを上下装着。
サウナスーツはいいですよ。少し暖かい日(真夏は勿論キケン)だと汗をたっぷりかけますし、寒い日は防寒にうってつけです。

ウォーキングを始める方は、是非一着御用意ください。装備品にお金を使うと、飽きっぽい人でも少しは続けられる気がしますしねcoldsweats01

おまけに万歩計も装着して準備万端。
ぃゃ最後の防寒対策である手袋をしていざ出陣sign03

出陣時間は不振人物通報されない様限界時間として勝手に決めている朝5時。
早朝や深夜に住宅地を歩いていると、不審者扱いされて通報されそうですよね?

テクテク・てくてく、散歩中の方(早朝は例外なくご高齢の方、不思議だね)に、軽く会釈程度の挨拶を交わしつつ、いつものコースを歩いていきます。
このコースは5000歩弱終了してしまうので、本日は5000歩突破を目指し、家を通り過ぎ更に歩き続けました。

努力の結果、本日の歩数は5,672歩 scissorsぃぇぃ。

この後間髪入れずに、部屋中クイックルワイパーをかけて、腹筋・LEG MAGIC Xと朝から体を動かし続けた日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロスウォーカーで日常ダイエット、その使い方は?

昨年末より、クロスウォーカー頻繁に着用しています。街を歩くだけでも運動になる”気”がしますし、たまに行うウォーキングになると、効果があるような気がしてなりません。

そんな方は世の中に多くいらっしゃるでしょうが、その着用タイミングに疑問が生じました。

コレはどのタイミングで穿くんだ?

  • 運動の直前(外出前)
  • 朝起きたらすぐ(外出有無に関わらず)
  • 風呂上がったら(寝てる間も穿く)

ワコールのHPのQ&Aを見ると、“圧迫感を感じなければ着用したまま寝てかまいません” と書いていますが、本当にそんなもんなんだろうか。

皆さんはどうしていますか?
私は基本的に運動・外出前に着用しますが、それだと毎日パンツ2枚使っちゃって洗濯物が増えますよねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛用のダイエット器具 LEG MAGIC X

ショップジャパンから先日送付されたDMに、1日3セットでXXXcmシェイプアップ成功sign03と書かれていました。
1セット60秒と大々的に書かれているからには、3セットは3分なのでしょう。では、付属DVDの13分の運動は一体sign02 という疑問もわいてきますが、運動すると確実に下半身効きます。特に内腿(これは個人差あるかな?)

色々な理由から毎日エクササイズ出来ていませんが、健康維持の為そして、夢の下半身シェイプアップの為、多少高価に感じるかも知れませんが、皆さんも是非お試しアレ。

一度使うとビックリするほど“キツイ運動だけど1分なら微妙に耐えられそうだ”と思うはず。
継続するコツは、常に生活するエリア周辺に格納しておき、気が向いたらすぐに使えるようにすることです。
凄くコンパクトに折りたためるので、収納場所はとりません。

もう少ししたら、1ヶ月のエクササイズ日数とシェイプアップ効果、その間の食生活(間食しすぎhappy02)、などなど、ご報告しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1分なら楽勝になってきたぞLEG MAGIC

男女男男女 男女♪ 男女男男女 男女♪

ん~ ベッキーって可愛いね。アイドルオタクじゃないけど、ファンになりそうだ。

そんな事を考えていた今日この頃、ふと気づけばLEG MAGICの1分エクササイズが楽勝になっていた。
LEG MAGICエクササイズを再開して早10日、1分程度の運動なら10日もやれば体も慣れてくるんだね。
多少は体に変化が現れて(効果が出て)きたって事だよね。goodGood!

簡単そうでキツイ1分を耐える為、時計を見ないで70回程度開脚回数をカウントしながらエクササイズする。すると30秒以上経っているので、ここからは短い残り時間をひたすら耐える。
こんな感じで続けていたら今日は楽勝だった scissorsヤッタネ

しかし、腹筋50回の方はまだキツイと感じる。腹筋って手の扱いによってキツさって変わるよね。

  1. ”手を前に伸ばす”
  2. ”手を耳の後ろに添える”
  3. ”手を頭の後ろで組む”

どれが一番負荷をかけつつ体を痛めないのか分からないけど、基本的には②と③でやっている。③が一番キツイから③が効果的なのかなぁ。
ポッチャリおなか解消への道はまだまだ遠い。頑張るぞsign03オー

男女男男女 女男女男女♪ ベッキー最高!・・・クルーエルの方ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)